KAKAMU
BlogTag

サン・セバスティアン滞在記2022(2日目)

2022.08.02

そもそも

2022年8月にサン・セバスティアンに滞在した時の様子。2日目。

1日目の様子はサン・セバスティアン滞在記2022(1日目)にて。

モンテ・イゲルドへ

もう一つの丘モンテ・イゲルドの麓へ。海岸沿いを30分ほど歩く。

ラ・コンチャ海岸。今日は昨日より天気がいい。 Blog Image Blog Image Blog Image

みんなもビーチを歩いている。 Blog Image

海岸沿いの丘の上に建つミラマール宮殿。19世紀末頃にスペイン王室の夏の離宮として建設された。 Blog Image

ラ・コンチャ海岸の西側にあるオンダレッタ海岸。家族連れで賑わう。 Blog Image Blog Image

モンテ・イゲルドに登る

モンテ・イゲルドの麓にあったテニスコート。 Blog Image

便利なことにフニクラール(ケーブルカー)で登ることができた。 Blog Image

登頂。頂上には遊園地があった。 Blog Image

サン・セバスティアンの全景を一望。まさに絶景。 Blog Image Blog Image

フニクラール(ケーブルカー)で下りる。 Blog Image

バルで昼食

歩いて登ってお腹が空いたので、バルで昼食をとることに。時刻は11時半頃。

Cafe Bar Sebastopolにて。 Blog Image

数種類のピンチョスをいただく。 Blog Image

美味しすぎたので、おかわりピンチョス。 Blog Image

散髪

そろそろ髪を切りたいと思っていたので、FAISVEL Barbería y Peluquería Mixtaという床屋に行ってみた。言語が通じないのでノリで頼んだが、日本では経験したことがないぐらい上手に切ってもらえた。しかも€15ほど。床屋まで最高かよ。

海水浴

髪の毛もスッキリしたところで海へ。天気が良いからか昨日より断然人が多い。 Blog Image Blog Image Blog Image

流石ハイシーズンのリゾート地なだけある。そういえばその割に物価が全然安い。

シエスタ

海で泳いでちょっと疲れたのでホステルに戻って2時間ほどお昼寝。最高。

バル巡り

お昼寝したらお腹が空いてきたので、旧市街にてバル巡り開始。時刻は15時半頃。

Sidreria Beharriにて、ピンチョスとシドラをいただく。美味い。 Blog Image

La Viñaにて、チーズケーキをいただく。あまりに人気店すぎて店員さんを捕まえて注文するのに10分以上かかった。人生で一番美味いチーズケーキだった。 Blog Image

La Cepaにて。見るからに美味そうな生ハムの原木が大量にぶら下がっている。 Blog Image Blog Image

イベリコ豚の盛り合わせとシドラ。ハーフで注文したがこの大きさ。人生で一番美味い生ハムだった。 Blog Image

タコのガリシア風も絶品だった。幸せすぎた。 Blog Image

聖ヴィンセント教会

バル3軒ハシゴしてちょっと食べすぎたので、腹ごなしにちょっと散策。

やってきたのは16世紀に建設された聖ヴィンセント教会。 Blog Image Blog Image

再び海水浴

本日2度目の入水。さっきより人が増えている。時刻は19時頃。 Blog Image

ぼーっとサンセット

泳いで満足したので、海と夕日を2時間ほどぼーっと眺める。至福の時間。 Blog Image Blog Image Blog Image Blog Image Blog Image Blog Image Blog Image Blog Image Blog Image Blog Image Blog Image

最後の晩餐

ちょっとお腹が空いてきたのでバルで何か食べることに。時刻は22時頃。

Cervecerías La Mejilloneraにて、ムール貝とビールをいただく。人気店だったため店内はものすごい人で混雑していた。なんとかカウンターに辿り着いて注文し、料理を美味しくいただいていると、隣にいた同世代ぐらいの男性二人組が話しかけてきた。聞くと休職と転職の合間に旅行に来たドイツ人兄弟で、ドイツとペルーのミックスなのでスペイン語もペラペラだという。彼らは私にイカフライをくれた。30分ほどおしゃべりして仲良くなった私たちは別の店で飲むことになり、そこでも全部奢ってくれた。良い出会いだった。 Blog Image

感想

丘に登り、食べて髪を切っては海に入り、お昼寝してまた食べて飲んではまた海に入り、美しい夕日を眺めてまた食べて飲んでは出会い。あーーー極楽極楽。

参考書籍

スペイン・バスク 美味しいバル案内

美食の街を訪ねて スペイン&フランスバスク旅へ

人口18万の街がなぜ美食世界一になれたのか

スペイン美術史入門 積層する美と歴史の物語

情熱でたどるスペイン史

オラ!スペイン旅ごはん

街道をゆく22 南蛮のみち1

関連記事

サン・セバスティアン滞在記2022(1日目)

#ヨーロッパ#スペイン#自然#海#教会#食#エピソード