KAKAMU
BlogTag

アーサーの玉座に登ってみた

2022.05.28

そもそも

エディンバラ滞在記2022のスピンオフ。

エディンバラ市街中心地から徒歩で行ける距離にある標高251mの丘、アーサーの玉座(arthurs_seat)に登った話。

当初は登るつもりは全くなく、エディンバラ市内の別の宿泊地に移動するタイミングで旅の全荷物(約8kg)を背負ったままアーサーの玉座を見に来たところ、あまりに美しくてカッコよくて登りたくなってしまったので急遽登ることにした。みんな軽装で登っていく中自分だけやたら大きい荷物を背負っていて、251mの丘にガチガチに準備して挑む登山者みたいになっていた。

アーサーの玉座

美しくてカッコよすぎる。 Blog Image

とりあえず近くまで来てみた。 Blog Image

なし崩し的に登頂開始。もう後戻りはできない。 Blog Image

天国へ続く道。 Blog Image

大自然に感動するが、 Blog Image

まだまだ序盤だった。 Blog Image

池もある。地元のおじさんが犬の散歩中。 Blog Image

ここらでちょっと一息。1000年近く前のSt Anthony's Chapelという教会の遺跡らしい。MASTERキートンにこれに似た遺跡の話があったような。 Blog Image

天国の入り口。 Blog Image

あたり一面黄色いお花がぶぅぅぅわぁぁぁあああ!!!あ、極楽浄土に来てしまった。 Blog Image

春から初夏に最盛期を迎えるハリエニシダというお花らしい。幸運にもベストシーズンだった。

参考:Flora of Scotland: ハリエニシダにまつわるいろいろ Blog Image

中間地点まで来たかな。 Blog Image

ひゃっほーいって叫びながら芝生を転がり落ちたい気持ちを抑えつつ前へ上へ進む。 Blog Image

随分高いところまで来た。 Blog Image

頂上が見えてきた。 Blog Image

登頂成功! Blog Image

街と海を見下ろしながら一休み。色んな人に写真撮ってと頼まれる。 Blog Image

回復したところで西側の下山ルートを探る。 Blog Image

ここから最短距離で下りれそう。めちゃくちゃ慎重に下りる。 Blog Image

無事難関突破。良い子は真似しないように。 Blog Image

下山中の風景。また一風変わった表情を見せる。 Blog Image

バイバイ! Blog Image

結論

登って本当によかった。都市中心部から歩いてすぐ大自然を満喫できるの最高。

関連記事

エディンバラ滞在記2022

#ヨーロッパ#イギリス#スコットランド#自然#山#おすすめ