KAKAMU
BlogTag

エディンバラで名物を味わってみた

2022.05.28

そもそも

エディンバラ滞在記2022のスピンオフ。

エディンバラで名物を味わってみた。

ハギス

Copper Stillにて、ハギスをマッシュポテトとともにいただいた。ハギスは、羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理。内臓が貴重だからなのか思ったより量が少なかった。調理方法を聞くと癖がありそうだが一切そんなことはなく、脂が濃厚で美味しかった。

飲み物はスコットランド南東部に本拠地を置くThistly Cross Ciderのサイダー(りんご酒)。 Blog Image

ステーキエールパイ

The World's Endにて、ステーキエールパイをいただいた。ステーキエールパイは、シチューにしたステーキと牛肉のグレイビーにエールビールを入れたものをパイ生地で包んだ料理。めちゃくちゃ美味かった。

飲み物はエディンバラに本拠地を置くビールブランドInnis & Gunnのラガービール。 Blog Image

ポリッジ

The Haggis Boxにて、普通のオートミール粥だったポリッジをいただいた。スコットランドでは朝食によく食べるらしい。 Blog Image

フルブレックファスト&ジン

56 Northにて。ここは"South Loch Gin"というジンを蒸溜する小さな蒸溜所も兼ねていた。 Blog Image Blog Image

店内にある実際に稼働しているという小型の蒸留器。 Blog Image

というわけで自家製のジンを使ったジントニックをいただいた。美味い。 Blog Image

フルブレックファストも絶品だった。 Blog Image

感想

スコットランド料理は総じて美味しかったので、厳密には「イギリス料理がまずい」のではなく「イングランド料理がまずい」のだと思っている。

参考書籍

スコットランドを知っていますか

日本人嫁、英国に住んだらツッコまざるをえなかった

関連記事

エディンバラ滞在記2022

#ヨーロッパ#イギリス#スコットランド#食