KAKAMU
BlogTag

アテネで名物を味わってみた

2022.09.08

そもそも

アテネ滞在記2022のスピンオフ。

アテネやギリシャの名物を味わってみた。350年以上オスマン帝国に支配されていた時代があるからか、トルコ料理の影響を受けた料理がたくさんあった。食事の価格はEUではトップレベルに安く、店員さんも優しくて、味も美味しい店が多かった。

サガナキとスブラキ

Just Pitaにて。

ギリシャの国民的ビール、ミソス(Mythos)。 Blog Image

サガナキ(羊や山羊の乳で作ったフェタチーズの揚げ焼き)蜂蜜がけ。チーズの塩気と蜂蜜の甘さが絶妙にマッチしてて想像以上に美味しかった。 Blog Image

スブラキ(豚肉の串焼き)。トルコのシシケバブとほぼ同じ。ちゃんとスパイスが効いてて美味しかった。量が多いのは嬉しい。 Blog Image

ゲミスタとムサカ

ΤΟ ΚΥΚΛΑΜΙΝΟにて。

ゲミスタ(パプリカにお米とひき肉と野菜を詰めたもの)とムサカ(グラタン)。どちらも死ぬほど美味しかった。日本人の口に合う感じ。 Blog Image

ルクミ(甘い餅菓子)。メタクサ(植物エキスをブレンドしたブランデー)とウーゾ(アニスで香りづけした蒸留酒)もショットでいただく。 Blog Image

会計を現金で払ったらめちゃくちゃ感謝された。絶対に脱税してる。

ドルマダキアとスブラキ

Krasopoulio tou Kokkoraにて。 Blog Image

ギリシャの国民的ビール、アルファ(Alfa)。 Blog Image

ドルマダキア(ご飯をブドウの葉で包んで煮込んだもの)ヨーグルトソースがけ。これが想像の5倍美味しかった。 Blog Image

再びスブラキ。ジャジキ(ヨーグルトソース)が意外といける。 Blog Image

ギロピタ

Souvlakiにて、ギロピタ(回転させて炙って削ぎ落とした肉をピタパンで包んだもの)をいただく。トルコのドネルケバブとほぼ同じ。街中にギロピタ屋さんがある。 Blog Image

ギロ

Αλεξανδρινό Κεμπάπ - Μοναστηράκιにて。

マモス(Mamos)ビール。 Blog Image

ギロ。ギロピタの大皿盛りバージョン。もはや安定の美味しさ。 Blog Image

ケフテデス

Shish souvlakiにて、ケフテデス(ミートボール)ピタをいただく。 Blog Image

ケバブ

Restaurant Paulaにて、ケバブ(挽き肉で作った串焼き)をいただく。 Blog Image

ギリシャヨーグルト

スーパーで買ってきたギリシャヨーグルトと土産物屋で買ったタイムの蜂蜜。本場のギリシャヨーグルトは手作り感があって美味しかった。ヨーグルトの器が陶器だった。 Blog Image

Fresko Yogurt Bar Acropoliにて、ダークチェリー入りギリシャヨーグルト。ダークチェリーが甘すぎたが、ヨーグルトは美味しかった。 Blog Image

ワイン

数千年前に遡るワイン造りの歴史をもつギリシャ、のスーパーのワイン売り場。安い。 Blog Image

小さいボトルを一本買って飲んでみた。値段の割には美味しかった。 Blog Image

参考書籍

古代ギリシャのリアル

太陽とエーゲ海に惹かれて きらめきの国ギリシャへ

オリンピア・キュクロス

関連記事

アテネ滞在記2022

#ヨーロッパ#ギリシャ#食#ビール